『「本好きへの13の質問」に答える』に答えてみる。

IMG_7339.JPG

いつも拝見させていただいている倉下さんの『R-style』でこんなエントリーを見かけたんで、本好きの一人として答えてみた。

01. いつから読書に親しんでいますか?

絵本の類はとりあえず置いておいて、紙に活字が並んでいる書籍という面では小学校2,3年の頃に父親に買ってもらった少年向け伝記シリーズの『宮本武蔵』が最初。
以来、歴史上の人物の伝記だの世界文学全集だのから始まり、以来小学生の分際で日頃本屋をハシゴしながら隅々まで徘徊するという活字中毒患者が生まれました。

02. 記憶にあるうちで、一番最初に読んだ本はなんでしょう?

幼稚園の頃のキンダーブックとか東京こども倶楽部とかだったと思いますが、とりあえず絵本系は置いておくとすると、01の『宮本武蔵』。
なんか、コレに触発されて剣道を習いに行くことになったはず…。

03. 一番最近読了した本はなんでしょうか?

『アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ』ジョー・マーチャント

04. 一番最近ガツンとやられた本はなんでしょうか?

『イエス・キリストは実在したのか?』レザー アスラン

05. 読書のお供を教えてください。(音楽・お酒・ペン…)

珈琲と身を預けられる椅子、それと邪魔にならない音楽。
ここ数年、電子書籍だとKindleのハイライト機能は必須です。

06. 本はだいたいどこで購入されますか?また月に何冊(いくらでも可)ぐらいでしょうか?

ここ数年は電子書籍で出版されているものはAmazon Kindleストア。
本屋では電子書籍になっていないものしか買わなくなりました。

07. ぱっと思い浮かんだ好きな作家を5人教えてください。

山本弘、村上春樹、原田宗典、小川一水、森見登美彦

08. あなたは生まれ変わりの直前にいて、来世の自分に贈与できる本を一冊だけ選んでいます。さて、何?

『1973年のピンボール』村上春樹

09. 日本語以外の本を読むことはありますか?

昔は村上春樹の英訳本を読んだりしてましたが、さいきんはさっぱり…(^^;)ハハハ。

10. お気に入りの出版社があれば教えてください。

特定の出版社は特になし。
出版社というわけではないものの、筑摩書房のちくま文庫の装丁とか、講談社の講談社文芸文庫の装丁とか好きです。
本棚の中で収まりがいいんで(笑)

11. 購読している雑誌はありますか?

MacFan、日経ビジネス、ナショナルジオグラフィック、Newton。
後、最近はまた『ムー』にハマってます(笑)

12. 本は所蔵しておく派?それともなるべく捨てる派?

必要最低限所蔵しておく派。でも、コンテンツのパッケージが電子書籍に変わってきてるんで、今後はあまり選別に悩むことはなくなってきそうです。

13. 電子書籍は利用されていますか?主にどのような端末で閲覧されますか?

2010年の幻の『電子書籍元年』以降、積極的に利用してます。
紆余曲折のあげく、やはりKindleサービスが一番使い勝手がいいという結果になり、Kindle端末やiPad・iPhoneでのKindle APPで閲覧してます。

そぉ〜いえば、12月に入ってブログ界隈では今年のベスト10的なエントリーが増えてますが、今年はブログ更新が滞って長らくアップしてなかった『Book of the YEAR 2014』やろうかなぁ〜。
でも、いまひとつ今年はパッとした作品もないんだよなぁ〜。