店名変更『本町製麺所』から『金沢製麺所』へ!?ってかなにそれ??

アバター画像

xaymaca

も゛ぉ〜かなりの月日が経ちますが、いまだ公私ともに夏めいてます。 暑かろうが寒かろうが、ご陽気な今日この頃。 読書好きというよりも、活字中毒 音楽好きというよりも、音響中毒 一日活字を目にしないと瞳孔が開きます。 一日音楽を耳にしないと宇宙の意思と交信を始めます。

こちらの記事もどうぞ

3 レスポンス

  1. 桶谷 静宏 より:

    ご紹介ありがとうございます。本町製麺所 金沢近江町店、片町店ともに最初から私の経営です。3年前に出店する際に富山、金沢同時に物件を探し富山3店舗、金沢3店舗の計画でスタートしました。良い物件が見つかったのが、金沢でした。その後も良い物件は金沢の方で見つかり金沢に3店舗になりました。私自身、右も左もわからぬまま金沢に出店したこともあり、すべてゼロからのスタートとなりました。スタッフもすべて、金沢に出店してからのつながりなので、信じては裏切られということを繰り返し3年経ってようやく、良いスタッフに恵まれる形となりました。よそ者ですが、金沢に3店舗お店を経営することになりました。自分にとっては、切っても切れない「金沢」となりました。自分の知らない土地、つながりの無い所に出て行く事、毎日車で往復100㎞以上を2往復する日もありました。ゼロからやる事、妻や子供達とはほとんど会えなくなる事、投資のリスクをとる事など本当に大変でした。

    私自身、金沢に人生をかけました!

    富山より社員も多くなり、社員やスタッフの生活も経営者として守って行かなければなりません。「金沢のお店や~めた。」なんてことはできません。何があってもこれからも金沢と共に生きていくという覚悟を決め店名に金沢を含めました。食材等の仕入れも大阪からすべて金沢に変えました。商売優先の店名ではなく、想い優先の店名であることはパッと見ただけでは分かりませんよね。金沢の方に不快な思いをさせてしまったようです。そんなつもりはありませんでした。申し訳ございません。
    金沢に来て、自分が朝から晩まで不眠不休で築いたこの2店舗のみこの店名で行かせていただきたいと思います。

    • アバター画像 xaymaca より:

      コメントありがとうございました。
      一顧客として外見的に感じた部分だけではわからない部分は多いです。今回の店名変更に関してはそういう事情がおありだったのですね。
      でも、これはあくまで個人的な印象ですが、本町製麺所のうどんは、ふにゃっとした金沢のうどんにはないコシが魅力なうどん屋さんでした。
      かしわ天も見事だし。
      それをその他大勢の金沢うどんと同じグループに括られてしまいそうな『金沢製麺処』に変更というのは、残念です。

      ですが、本文でも触れたように、いっとき感じたスタッフさんのモラル低下と感じるような振る舞いや、手抜きと思ってしまうような調理が改善されて、はじめて本町製麺所のうどんを食べたときのような感動が蘇っていました。
      店名云々はともかく、美味しいうどんはいつでも食べたいんで、またお世話になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください