趣味という世界には生半可な心がけでは踏み込んではいけない世界がある。
『写真』『カメラ』といった世界もその世界の一つであったと、最近ハマってから気がついたボクなのです...(^ ^;)ハハハ。
よく聞く、レンズ沼にはほどほど用心していたのですが、フト気づくとフィルムカメラ沼、銀鉛沼が待ち構えておりました...(T^T)涙。
孤高のレンズを持つRICOH GR1を手にしてしまったボクは早速フィルムを入手して街撮りを開始なのです!
最初に選んだフィルムはFUJIFILMのSUPERIA X-TRA400。正直、カメラのフィルムなど買うのは四半世紀以上ぶりなんで、どのフィルムがいいのか全くわからなくなっております...(^^;)ハハハ。
とりあえず、この辺がいいんだろうなぁ~という勘所だけで購入(笑)
まず最初は試し撮りといえば、我が家のフォトジェニック、うちの小春さん(笑)
なんかリビングをうろついている時の一枚です。
フラッシュ無で、そのまま撮影の一枚は、なんか黄色味が強いですねぇ。
電灯はLEDだから暖色が増すわけではないと思うんですが......。
続いては池袋南口から池袋ホテルメトロポリタン方面に抜けるトンネル通路。
こちらもフラッシュ無でパシャリ。
パキパキな解像度は望めませんがフィルムっぽいイメージはつかめます。
こちらはトンネルを抜けてホテルメトロポリタン脇の街路樹。
街路樹の陰が油絵のような濃淡を描いてます。思っていたよりもちゃんと写るのね?
さすがはGR1!
劇場通りの南の果てから北側を撮った一枚。
逆光なワケではなかった気がするんですが、空が白く潰れてます。
この間の写ルンですの時と同じような感じ。
こちらはチェキでも撮った、よく撮り分けている西口公園に続く街路樹。
これくらい写るといいですねぇ~。デジカメだともっとパッキパキに写るんだろうけど、パキパキとした部分と油絵っぽい色の乗りもあってフィルムカメラいいかも!と思ってしまいます(笑)
この日は池袋の春のお祭り、IKEBUKURO JAZZ FESTIVALが開催されていたんで、今年のポスターです。
平面を撮ってもこんな撮れ具合。
デジカメとは違うパキモサ感を感じます。
しかし難しいのは、デジカメと違ってその場で確認できないこと。
なので、とりあえず何枚か撮ってみて現像&プリントしてから吟味すると、24敗撮ってもろくにちゃんと撮れたのがないんすよね...(^^;)ハハハ。
でも、めげずにフィルムの相性を探っていくしかないのです。
次に試したのが、生産中止になってしまうかもっ!?とネットで目にしたんで、無くなる前に買っておこうと購入した、FUJIFILMのNATURA1600。
このフィルムはそもそもはFUJIFILMのNATURA CLASSICAでノンフラッシュ撮影用に開発された高感度フィルムとのこと。
なんで、GR1では最適化されるわけではないのかな?と試しに撮ってみました。
まずは、我が家のフォトジェニック、うちの小春さんで試し撮り(笑)
やっぱりうちの室内で撮ると黄色味がかりますねぇ。うちの電灯の色合いなんだろか?
それと、高感度フィルムだからか室内照明だけでもなんか白飛びしてる感じがします。
高感度だったら、夜の照明をあてに撮っておこうと、池袋ルミネ口のエスカレーターから天井の照明を狙います。
目で見ても明かり的に問題の無いところなんで、写真上も全く問題ない感じ。
も少し暗いところにすればよかった...(^^;)ハハハ。
日中、池袋ジュンク堂のビルに映るビルを狙いました。
デジカメとは違う滑っとした色ののりがオモロイですね。
でも、空が白い...(T^T)涙。
こちらは銀座のDiorの入口。
やはり白飛び気味かな。なんかこのISO1600はボクの普段使いには向いてない気がしてきました...(^^;)ハハハ。
こちらはLuis Vuittonのショーウィンドウ。今、Luis Vuittonは画家がモチーフの商品を展開してるみたいですね。
こちらは側御本尊様が鎮座ましまして在らせられるツインビル。駅から地上に出てたまたま見上げたら、お互いのビルが反射して、真ん中に三つ目のビルのように見えたんで撮ってみました。
もっと暗いところということで、昭和な雰囲気漂う池袋飲み屋の提灯の明かりで一枚。
これくらいのところで写真撮るならこのNATURA1600が生きてくると思います。
ついでにお持ち帰りようの焼鳥のお皿を外からパシャリ。
さすが、高感度フィルムだなぁ~と思った一枚がこちら。
これ、目視だと陽も沈んで暗くなりかけている頃合なんですよ。でも街頭の明かり程度でここまで写ります。
東京芸術劇場のあたりなんかまだ昼間のように写ってますけど(笑)
うちの小春さんを連れて散歩していたら、北口のホテル街にガネーシャがいたんで記念に一枚(笑)フィルムでのGRレンズならガネーシャの皺までちゃんと写ります。
池袋大橋で動いている山手線を撮ってみようと、愛の南京錠越しに山手線を撮ってみましたが、高感度ゆえにシャッタースピードが速かったらしく、山手線もブレずに撮れちゃいました。
こういう使い方もあるのね。
FUJIFILMの使い勝手はなんとなくわかってきたところで、毛色の違うlomography COLOR NEGATIVE400を次のフィルムに選んでみました。
あのLOMOのフィルムなんで、色合いが独特なんだろうなぁ~と。
そんなLOMOらしい色が出てたのは、結果的にフィルム入れて目の前にあるアイスコーヒーを撮ったこの一枚だけ。
これはなんかフィルターかけたかのような色合いになってますが、これ以外は意外とまともな発色なのです。
こちらは陽が傾きかけたころに撮った池袋西口公園の噴水。そんな変な色は出ていません。
こちらの池袋西口公園のガーゴイル達は目視ではけっこう暗く、黒く見えてたんですが、これも意外に実体がわかる程度に描写されてます。
このフィルム安いし、ここまで撮れるならいぃ~ンぢゃね?という感触。
職場近くのビルで、直線なモノをパシャリ。
さすが孤高のレンズGR1。コンパクトカメラでここまで撮れれば十分ですなぁ~。
キリッと感とヌメッと感が同居している仕上がりがかなり好みになってきました。
こちらは銀座中央通りの花壇をノーファインダーで。
ちゃんと写せばよかったのか、赤が潰れてしまってます...(^^;)ハハハ。
いろんな色があるから撮っておくかと、池袋サンシャイン通り。
こちらは空の色もちゃんと青く写ってます。
ガラス越しのショーウィンドウも問題なく。ガラス面も奥のディスプレイもしっかり写ってくれてます。
池袋ルミネのガラス面に映りこむルミネ自身のビル(笑)
ガラスに映る『LUMINE』の文字もしっかりと拾ってくれてます。
劇場通りの街路樹を下からあえて太陽に向かって。
ハレーション起こすことも、ゴースト散らばることも無く、ちゃんと写りました。
ホント、コンパクトカメラでここまで写るなら十分なのです。
むしろGR1メインでも良いかも。腕が上がれば...(^^;)ハハハ。
最後はモノクロフィルムに挑戦です。
生まれてこの方、モノクロフィルムなんぞ扱ったこと無かったんですが、そもそもカラーフィルムとモノクロフィルムでは現像する場所が違うということを知りました。
カラーフィルムだと、ビックカメラの店内現像だったら1.5時間ほどなのに、モノクロは専用の現像屋さんにお願いするということで。
さらにモノクロの場合プリント代がカラーよりも高くなるとか、モノクロ写真はカラー写真よりも贅沢な趣味になってしまったんですなぁ~...(遠い目)。
ということで、モノクロもカラーで気をよくしたlomography BLACK&WHITE LADY GRAY 35mm FILM400で。
プリントはやめて、現像&CD-ROMにしてなんやかやと一週間後にようやく中身拝見なのです(笑)
まずは池袋西口ロサ会館の隣の路地にあるホルモン屋さんの提灯。
けっこうコントラスト強め?
黒がヌメェ〜っと塗られた感じ。
こちらは白昼の虎ノ門の虎さん。陰影がちゃんと出てます。これはGR1vの解像度の高さがなせるワザでしょうか。
池袋劇場通りの西日を逆光で。
星形に広がる陽の光(笑)
うちの小春さんを連れてのカメラ散歩中に昭和な煙草屋さんがあったんでパシャリ。
もうちょっと露出アンダーにすればよかった...(^^;)ハハハ。
池袋マルイのSamantha Thavasaのディスプレイ。
硝子越しでもこれくらいは写ります。
黄の表面とネオンの明かりがどんな感じに写るのか試し撮りしてみた一枚。
木のゴツゴツした感じもしっかり撮れてます。
こちらもうちの小春さんとのカメラ散歩中に出会った犬の置物。
真っ黒なお犬様でしたが、これもも少しアンダーめで撮りたかったですな。
もう少し、光と露出の加減を勉強せねば。
池袋駅前公園の犬(笑)
小春さんのフワフワアンダーコートの毛並みもけっこうちゃんと写してくれます。
カメラ散歩途中のマンション脇の街路樹。
木漏れ日を逆光で撮ったつもりでしたが、潰れずに撮れてる...(^^;)ハハハ。
こちらはシャッターの上に恐竜がっ!?と思わずパシャリ(笑)
モノクロフィルムを撮り比べてみようかとポチってみたのが、BERGGERのPancro400。
ビックカメラには置いてないんで、Amazonさんでポチりです。
いつもの如く、我家のフォトジェニック、うちの小春さんで初撮り試し撮りです(笑)
なんか、LOMOGRAPHYのモノクロフィルムと全然違う仕上がりですなぁ〜。
かなりソフトな仕上がりです。
提灯シリーズはロサ会館の焼そば屋、一鳴さんの提灯。
なんだろ?これ??露出補正ダイヤル設定間違いしてたか??
劇場通りもこんな按配。なんか白い...(^^;)ハハハ。
珍しく、というかこんなん何十年ぶりだろ??とみかけた大八車を思わずパシャリ。
ちゃんと写ってはいるんですが、これはやはりPancro400の味が行なのかなぁ〜。
こちらは西新橋のBETTY BOOP DINERの看板。
なんかこのフィルムは新聞の写真のような色味な気がしてきました。
最近なにかと伺う機会が多い東大の構内。三名様(笑)
なんかモヤがかかっているかのような仕上がりです。
東大構内の校舎の幾何学的な写りを。
堅いモノを撮っても、ソフトな感じに見えてきます。
池袋西口のコインロッカーの通路。
解像感はあるんだけど、色味がなんか独特です。
夜はどうか?と銀座中央通りの夜の光景です。
やはり暗いところがちゃんと黒くならないと締まりがないですなぁ〜。
こちらはCHANELの壁面ディスプレイ。
黒は黒でビシッと締めたいです...(T^T)涙。
いろいろフィルムを試してみてなんとなくわかったのがGR1の場合、ISO400のフィルムであればボクの場合は十分。ISO1600とかの高感度フィルムはよほどの特殊な要件がない限りいらないかなと。
また、モノクロの世界もフィルムによって随分と仕上がりが違ってくるのね。
それと、やはりフィルムカメラはいろいろとお金がかかるのです...(^^;)ハハハ。
なので、フィルム代とかもできるだけ節約しながらまわしていかないといけませんなぁ~。