コレを付けると機動力が3倍にっ!?Rolleiピストルグリップの巻

xaymaca

も゛ぉ〜かなりの月日が経ちますが、いまだ公私ともに夏めいてます。 暑かろうが寒かろうが、ご陽気な今日この頃。 読書好きというよりも、活字中毒 音楽好きというよりも、音響中毒 一日活字を目にしないと瞳孔が開きます。 一日音楽を耳にしないと宇宙の意思と交信を始めます。

こちらの記事もどうぞ

4 レスポンス

  1. Belphegor's Prime より:

    はじめまして、数台のRolleiflexを使用している者です。

    とても興味深いトピックをありがとうございます。

    コメントというより質問になってしまうのですが、田中長徳氏はなにゆえにピストルグリップを買ってはいけないとおっしゃったのでしょうか?とても便利なアクセサリーなのでなぜなんだろうと思い悩んでいます。
    巻き上げの問題だけということでしょうか?
    お教えいただけると幸いです。

    ピストルグリップを使っている人って結構操作スタイルに違いがあって面白いですよね。
    また、各モデルによっても操作が少し違ったりして…
    各モデルで使用してみた結果、私が一番使いやすかったのはTとの組み合わせでした。
    操作手順が一番簡単にできて、撮影完了までのスピードも速い気がします。

  2. xaymaca より:

    コメントありがとうございます。
    巻上げの問題もありますが、しばらく常用して感じたのは、確かにピストルグリップ付けてると機動性増すんですよね。
    で調子付いてパシャパシャ撮っているとあ゛っ!?という間にフィルム一本撮り終わっちゃうんですよ。
    でも、ピストルグリップ外さないとフィルムチェンジできないんですよね…(^^;)ハハハ。
    これは機動性もなにもないなと後々思いました(笑)
    でも、ガジェットとしてこれはこれで好きですけどね。

  3. Belphegor's Prime より:

    お返事ありがとうございます。
    確かにフィルムチェンジできませんねー(笑

    枚数が進むのは全くその通りですね。
    田中さんがおっしゃりたかったのは「ミディアムフォーマットは一枚一枚、腰を据えて大切に撮れ」ということだったのでしょうか?やはり。

    フィルムチェンジ、巻き上げについては何だこりゃって感じなのですが、RolleiflexTはフォーカス、露出決めが左に集中しているのでプリズムとピストルグリップをつけると他のモデルよりかなり楽に早く撮影に集中できる態勢になります。プリズムを買うまではRolleimeter3.5をTに改造して装着、二重像合致式でピストルグリップで撮影していました。しかもRolleikin入れて35mmにしてパシャパシャと(馬鹿ですね
    「35mmで撮るなら重いそれではなく、もっと軽い他のカメラで撮れば?」とよく言われるのですが、構えたデフォルトのフォーマットが縦というのがまた違ったイメージを想起させてくれる感じがするのです(笑
    私には現在のベストな構成に不可欠になっちゃってます。

    私は直接田中さんを存知あげませんが写真界の大御所のご発言でしたので気になってしまい、コメントをしてしまいました。お手数をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です